お米ハン

ご飯のお話ではないです

ハーモニー


イデオローグ:ナポレオンが18世紀末の急進的フランス唯物論者たちを、観念をもてあそび民衆に迎合する者といった意味を込めて呼んだ蔑称。のちにこの言葉は、マルクスや、F・エンゲルスにより、特に「ドイツ・イデオロギー」においてヘーゲル左派に向けられ、意識の幻影と闘う観念論者をさすものとなった。



“わたしの心が、幸福を拒絶した”



若きウェルテルの悩み

→この本はたくさんの人々を殺したんだ。本に影響を受けて死んだの。

フィクションには、本には、言葉には人を殺すことができる力があるんだよ



“善ってなんだと思う?”



ウェルテル効果(英:Werther effect)

・マスメディアの自殺報道に影響されて自殺が増える事象を指し、これを実証した社会学者のPhilipsにより命名された。特に若年層が影響を受けやすいとされる。



“人々が永遠だと思っているものに不意打ちを食らわせたい”




↓ハーモニー(劇場本予告)↓

https://youtu.be/eaqRl0x-up8