お米ハン

ご飯のお話ではないです

ロックバンドの時間だぞ〜ある日の下北沢、ハルカミライ〜


その日の目当ては別のバンドだった。

そのバンドのライブがおわると、少し緊張がとけてお酒をぐびぐび飲んだ。

帰りも雨かなあ、嫌だななんて考えながらボーっと突っ立っていた。

すると現れた本日のトリ、ハルカミライの登場。

そういえば初めて見るな、って余裕に構えていた。


「ロックバンドの時間だぞー!!!」


その声を聞いたその瞬間、つま先からビリビリッとなにかが上にあがってくる感覚。

なんだこれ。なんだ、これ。

棒立ちだった足がいつの間にか動いて前に進んでいた。両の目がステージに釘付けになった。


いっきまーす!!という叫びで、“君にしか”のサビをそこにいた全員が大合唱。拳をあげて、

身体がカッと熱くなった。

たぶんこれはお酒のせいじゃなく、今目の前でライブしてるこのひとたちのせいだ。


「今日俺たちがなにしに来たかわかるか?!」


「俺たちは金儲けをしに来た!宣伝をしに来た!ぜんっぶ嘘です!名曲を歌いに来た!」


今までいろんなバンドの、いろんなライブを見た。その度様々な感情を抱いた。

でもこれは。このひとたちのライブは。

うまく文字に起こせない。

大砲を身体の中心にドーンッてくらったような。

ただ、ただ胸のドキドキが止まらない。

本当に凄いものを見たときは、言葉になんて出来ないってこういうことなんだと思った。


<君には全てをあげるよ >


<だから君の全てをくれよ>


なんて歌詞の“ラブソング”という名の本物のラブソング、どうしようもなく愛しいという感情を抱かずにはいられない。


「見逃すなよー!!」


なんて言っていたけど、見逃すどころか目が離せない。

外の雨のことも、生活のことも、一旦置いておくどころか忘れていた。

ただ、目の前の彼らのライブしか見えていなかった。


紛れも無い「ロックバンド」のライブ。

その目撃者になれた。

また忘れられない日が増えた。

帰りの下北駅でも、ドキドキは鳴り止まなかった。

イヤフォンを耳にあてて、数十分前に思わず涙が出てきてしまった曲を流す。


<ねえサテライト見つけてほしい 私のことを分かってほしい>


口ずさみながら帰り道を歩く。

そういえば、いつの間にか雨はあがっていた。